徒然(天河真嗣)

毎度どうも。天河でございます。 シーズン2スタートに向けた様々な作業を急ピッチで進める最中、 何か忘れ物をしていないかと引っかかり、はてさてと振り返っておりましたところ、 ブログ更新を忘れていたことに気付きました。 だけど、僕はひとりじゃない…

徒然(天河真嗣)

ご無沙汰しております。珍しく天河の登板でございます。 激々極々さんからも発表がありましたが、つい先日、〈トロイメライ〉シーズン1最後の原稿を書き終えました。 それから一週間ほど充電期間をいただきましが、先週末より本格的に作業を再開しておりま…

バレンタインデーとはなんだったのか?(激極)

なんだったのでしょう? まあどうでもいい話ですね。全国的に大雪でした。 私の住んでいるところも近年まれにみる積雪量で往生しました。 雪は嫌いじゃないですが、こうも積もると外出できなくて困ります。 それはともかくとして、 トロイメライの第1部が脱…

あけましておめでとうございます(天河)

新年あけましておめでとうございます。本年もトロイメライをよろしくお願いいたします。 天河真嗣でございます。年末年始のお休みを皆様は如何お過ごしでしょうか。 僕は大晦日にお休みをいただきまして、トロイメライ執筆は1月1日から再開いたしました。 一…

おーみそか

年の瀬なのに風邪気味の激極でございます。 なんというか、何とも言う前に今年もあっという前に過ぎてしまいました。 年を取ると時間の進みが早く感じられるようになります。本当かどうかはわかりませんが、 人生を80年とした場合、体感時間では15歳前後で人…

書いて書いて(天河)

お久しぶりの天河登板でございます。 トロイメライは第17回(シーズン1最終回)の加筆修正が進んでおります。 現在までに18週までの最終決定が完成しました。今回はこれまでで最長となっております(20週は超えます)。 おそらく第17回は22〜23週で完結できるか…

生きております(激極)

お久しぶりでございます。 久々に臭い羊の肉を食べて満足の激極です。このブログもいろいろあって更新が滞りがちでございまして誠に慚愧の念に堪えません(多分)。 はてさて、本日はジャパンカップがあったってことで、 それについてなんか書いてくれって言…

ファンタジー漫画日和(天河)

ご無沙汰しております。天河です。とりあえず生きてはおりました。最近になって「マギ」という少年漫画にどっぷりハマりました。 一時期に比べて漫画もそれなりに読むようになりましたが、「マギ」はこれまでの漫画歴の中でも突出した熱中っぷり。 なにがあ…

久々の(激極)

ブログ更新です。 3か月くらい間が空いてしまいました。 いえいえ、更新をさぼっていたわけじゃないんですよ。 これには込み入った事情ってものがあるんです。 そういう事にしてください。 世の中黙っている方が良い事だってあるんです。 とまあそれはさてお…

十年のキセキ(天河)

毎度お馴染みの顔、天河でございます。 〈トロイメライ〉にもたくさんのアドバイスを頂いている我が師匠、さめじまさんと、先日、対談を収録して参りました。 皆さんお待ちかね、連続対談シリーズ「ま、お茶でも飲みながら。」の新作でございます。 僕がさめ…

小沢昭一さん(天河)

小沢昭一さんが亡くなった。満八十三歳没。 ご最期は病没でしたが、大往生と言えるのではないでしょうか。 冒頭で「亡くなった」と書きましたが、実際にお亡くなりになったのは、昨年半ば。 尊敬する方でありながら、記事にするのが大分遅れてしまいました。…

必然ということ(天河)

2月1日、天河真嗣でございます。 本当は半券さんあたりに登板していただこうとも思ったのですが、 今日も今日とてお馴染みの顔でございます。 先日来、半券さんの音頭(と言っても過言ではないでしょう!)で 〈トロイメライ〉のノベルティグッズの開発に…

第16回脱稿しました(天河)

本日もお馴染みの顔、天河でございます。 先日、本編第16回の編集が完了しまして、 ホッと一息ついているところでございます。 編集の名のもとに、初稿の段階から数十頁くらい加筆が行われるわけですが、 毎回、これを一ヶ月前後で完成させていきます。 天河…

謹賀新年(天河真嗣)

新年明けましておめでとうございます。 本年も〈トロイメライ〜その声を忘れないから〉をよろしくお願いいたします。 2013年の〈トロイメライ〉は、今までなくく白熱していきますよ! いよいよシーズン1の佳境に突入です。 現在は第16回の最終決定稿を編集…

みんなの党ってもう全然マスコミからプッシュされなくなっちゃったね(激極)

この前、景信山って山に登ってきました。 ケツが重くて往生しました。 頂上で昼食をとった後すぐに雪に見舞われました。 まさか自分が住んでいるところよりも先に東京都で雪を浴びることになるとは。 はてさて、例によって例のごとく話のネタがありません。 …

スタッドレスのスタッドとは何でしょう?

最近はかなり冷え込んできまして、 自分が住んでいるところは雨でもちょっと遠くの山には冠雪、なんて状況です。 明日にでも雪が降ってきてもおかしくないわけで、 そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと運転できなくなって往生してしまいそうです。雪…

ローカルヒーロー(天河)

ちょっと放置気味だったので、 激極のおっさんかムッちゃんあたりが代打登板してくれるかなーと期待していたら、 全然そんなこともなく、実にシンプルに更新の間が空いてしまいました。 およそ三週間ぶりの登場も、お馴染みの天河真嗣です。 ここ最近、ダン…

マンガを読む量(天河)

珍しく激極のおっさんが連続登板となり、二軍から一軍へ復帰したばかりの凡田@グラゼニばりにベンチを温めておりました。 ご無沙汰しております、あなたの隣のヨゴレこと天河真嗣です。 「とうとう来るべきときが来たカ」と言う死亡説があったりなかったり…

宗教学概論をかつて履修したようなそうでないような(激極)

仕事帰りに無性にラーメンが食べたくなったのでつけ麺を食べて帰った激極です。 誰かが「中国のラーメンは麺料理、日本のラーメンはスープ料理」と言っていましたが、 なるほどと思うところがあります。 ま、そんな事はどうでもいいわけですが。 さて、トロ…

スパは温泉であってスパゲッティの略ではない(激極)

「朝の冷え込みがウンタラカンタラ…」という羽鳥アナを見ながら鼻で笑う時期がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでございましょうや。私、激極は温泉活動の再開時期になりました。今年の頭辺りに温泉についてこのブログで何か述べたような気がしないでもない…

移ろい(天河)

先日、幼馴染みとメシを食いに行く機会に恵まれまして。 月並みではありますが、近況報告などを語らって参りました。 もう何年前になりますか…。 彼の結婚披露宴でスピーチを読ませていただくという大役を、不肖この天河が相務めまして。 小学生の頃から一緒…

カレーが嫌いな日本人なんかいない! (天河真嗣)

あれほど厳しかった残暑が嘘のような秋の冷え込みとなりまして、 最近、仕事中もブルゾンを欠かせなくなりました。 そろそろ愛用するフライトジャケットを出す頃合かなーと密かに楽しみな天河です。 秋から冬にかけてのお楽しみは良いとして、 寒暖の差にや…

ロンシャンの悪魔(天河)

2012年凱旋門賞、終わりました。 オルフェーヴルは大健闘どころか、文字通り、あと一歩で惜敗という結果。本当の本来に惜しかった! 僕はオンタイムでライブ中継を観ておりましたが、ラスト50Mの時点で大勢決したと思ったわけですよ。 いや、あれは誰もが確…

×相模 〇相撲(激々極々)

かつてこの題名を使ったような気がしないでもないですが、まあそんな事はどうでもいいでしょう。天河君の方から「日馬富士で何か書いてくれ」とのことでしたので、 何か書こうかとは思っていますが、 別段、新横綱に関して何か言いたいことがあるわけでもな…

ボトルキャップフィギュア(天河)

2012年のトロイメライは、例年とはひと味違うぞとばかりに、 夏のコミックマーケットでパンフレットの配布を行ったり、 鳥取までロケに飛んだりと、あれこれ多角的に活動をして参りました。 実際問題ね、かなりくたびれてきております。 鳥取ロケもコミケへ…

残暑(天河)

暑い。

道の駅(天河)

どうもこんにちは、天河です。 今年はとにかく残暑が厳しく、ただでさえヤラレている体が更にグダッてます。 暦の上では残暑と認識するのが正しいのでしょうが、 これはフツーに猛暑、酷暑と言うべきではないでしょうか。 “残”暑ではなしに。 そんな風に屁理…

首位打者(?)登板(天河)

五日ぶりの登場は、いつもの天河です。 身心ともにアレなことになったりしながらも、どっこい生きてる天河です。 我ながらしぶといなーとは思うんですけど、憎まれっ子ナントヤラってヤツでしょうか。 毎回言ってますが、僕ひとりじゃ乗り越えられませんでし…

ヒッグス粒子の研究者たち(天河)

昨日のことですよ。 友人と物理学や量子力学等の話になりましてね、 次第に宇宙は平坦とか、平行宇宙とか、そう言ったサイエンス寄りの話題に移っていき、 最終的には軌道エレベーターだとか全力全開でSFへ行き着いたのですけど、 そこでハタと、とあるテ…

夏は思考力が落ちるでござるの巻(激々極々)

「熱い」と書きたくなるくらいに暑さが続く日々でございます。 6月から9月までの3か月を「怒りと憎しみの3か月」と呼ぶくらい暑いのが嫌いな激極です。 さっさと冬になったまま二度と夏にならないでほしいものです。 それで地球が滅びるなら仕方ない事だと思…