みんなの党ってもう全然マスコミからプッシュされなくなっちゃったね(激極)

この前、景信山って山に登ってきました。
ケツが重くて往生しました。
頂上で昼食をとった後すぐに雪に見舞われました。
まさか自分が住んでいるところよりも先に東京都で雪を浴びることになるとは。


はてさて、例によって例のごとく話のネタがありません。
今回も引き続き衆議院総選挙の話でもやりましょうか。


協力したり合流したりしたおかげでますますわけのわからない選挙になってきました。
国民の生活(よりも小沢先生の権益が)第一とどこかとどこかがくっついて、
鵺というかキメラというか、よくわからない政党が誕生しました。
言っては悪いけど寄せ集めですね。

って、前回の総選挙時の民主党も寄せ集めでしたけど。

各党の立候補者数を見てみますと、規模のでかい自民や民主ならともかくとして、
共産党が300人以上擁立できるってのはいかなるカラクリがあるんでしょうか?
政党助成金は受け取っていないってことなのに、一体どこから活動資金を得ているのか。
鳩山君のお小遣いで成り立っていた(大袈裟)民主党みたいな分かりやすい
資金源があるわけでも無し。
個人的には本当に謎です。

それにしてもその共産党
毎度毎度、選挙のたびにこれでもかって人数が出馬して、そのほとんどが落選、死屍累々。

まるで第二次世界大戦で参戦国中最大の戦死者を出したソ連みたいですね。
まあ、同じ共産党でも日本の方は勝っていないんですけれど。

しかし、ソ連ってもう約20年前に消滅したんですよねえ。
私としては「ちょっと昔は〜」から語り始められる程度なんですけど、
今の大学生にしても完全に歴史の教科書の中の話ですね。


ま、私の母親なんかは「ちょっと昔」っていうとベトナム戦争の時代ですけれど。


話がずれました。
いつもの事ですけれど。
天河君は民主党アメリカの)支持者ってことらしいので、
対抗して私は自由民主党(イギリスの)を支持したいと思います。



なんのこっちゃ