年末に向けて(天河)

今年も残すところあと僅かとなりました。
トロイメライ>の作業も来年を見据えたものにシフトし、
寒さ以外でも年の瀬を実感できるようになって参りました。
坂の上の雲」の放送(激闘完結編ですよ、奥さん!)も始まったし、
来年の大河ドラマ平清盛」のPRも本格化したし、
まさに年末と言った様相です。


年末って言うと、天河家では家族揃って紅白歌合戦を見るのが
一年間の締めとして定着しているんですが、
皆さんは如何でしょう? 夜通し呑むって人もいるのかな? 
激極のおっさんあたりは、ただれたキャンパスライフを送っていた頃に
そんなオーラスをやっていそうですが。


僕の場合は紅白見ながら原稿書いて、
永平寺の鐘の音がテレビから聞こえてくる頃になると
二年参りに出かけるですよ。十数年の恒例行事になってます。
最近は車で出かけていって、山本勘助公のお墓に詣でることが多くなりました。
「我に力を」みたいな(←マニア向けのネタ)。
一年の計は元旦にありと言いますが、二年参りに勘助のお墓詣でなんて、
軍師が主人公のお話を書いている人間にとって
夢のようなイベントではありませんか。
あのあたりは街灯も駐車場もないので、同道する激極はすっげぇイヤがるんですけど、
一年の初めくらいはゲンを担ぎたい。我らに良き策をお授けくだされ、と。


トロイメライ>本編の執筆へ入る直前、
僕は山本勘助のお墓に参って「我に力を」と願掛けをしてきました。
これからも毎年同じ願掛けをしていくことでしょう。


勘助のお墓参りが定着するより数年前は、
友人の家に集まって「超兄貴」を夜通しプレイするのが恒例行事だったけどな(笑)。