休め時間(天河)

「今年の風邪はタチが悪い」と言うのは、
風邪を引いた人が病状を説明するときに枕詞みたいにくっつけてる至言ですが、
そうした慣例に僕も乗ってみようと思います。
今年の風邪はタチが悪いよ!


先週の記事にも風邪引いたと書きましたが、どうにもこれが長引いておりまして。
木曜の夜には、ここ数ヶ月内で心身ともに最悪のコンディションにまで
落ち込んでおりました。
健康管理士ことムツさんには朝晩と病状を確認され、
師匠にも寝てなさいと苦言から頂き、
激極には無理したら叱ると脅され、神崎さんにも心配され………。
普段から強行軍的な作業しているせいなのか、
単なる風邪なのに重病人待遇でしたよ。
異口同音して「ムチャすんな」と。
僕が周りからどんな目で見られているのか、
よくよくわかる風邪引きDAYSでした。


かつてデコの広い部下のせいで地下室に閉じ込められた古畑警部補は、
生死をさまよったその時間を「神様のくれた休日」と言ったとかなんとか。
あれは古畑研究会の出した書籍が出典だっけ? 
なんか、二葉鳳翆との対談みたいなヤツの…。


それはともかく、僕も「神様がくれた休日」とやらを過ごしておりました。
休日を一日寝床で過ごすなんて、何時ぶりだろうとふと思い返したところ、
もしかすると、過労で倒れた一年前ぶりかも知れない。
そりゃ周りから暴走特急みたいに見られても仕方ないな。


と言うわけで、買ったばかりの「謎とき平清盛」や各種資料を読みつつ、
録り溜めておいた大河ドラマ獅子の時代」のCS放送を堪能しつつ、
ゆっくりじっくりと回復に努めておりました。


去年の苦しい経験以来、休むことへ積極的になったつもりだったのですが、
どうやらまだまだ休息に充てる時間が足りないみたいです。
休み時間が足りないって文字にすると何やらわがままだだっ子みたいに見えるけど、
僕の場合はさしずめ“休め時間(※外的圧力)”ってところか。


みなさんからの“休め時間”でしっかり回復しました。
今日から作業再開です。