第三次ロケ終了(天河)

なんとか二週間開けずにブログを更新することが出来ました。
毎度どうも、天河です。


表題の通り、先日<トロイメライ>の第3次ロケ撮影に行って参りました。
今回は主人公たちの新しい拠点となる港町の素材撮影でございます。
港町! そう、海辺! イン・ザ・シー!
元ボクサーがギャングのボスと対決するような、
いかにもな風情の波止場はありませんけど(そも作品のイメージと違う)、
その代わりに風情ある日本の海の情景をたっぷりと撮影できました。


撮影にこぎつけるまでは結構大変でしたけどね(笑)。
到着した直後に襲ってきたのは、凄まじい砂嵐!
今回は新潟県直江津に撮影へ赴いたのですが、
ただでさえ日本海は風の強いイメージがあるのですが、
当日はいつにも増してすさまじい強風日!
砂漠に取り残された旅人のように
巻き上がる砂塵と格闘しながらの撮影となりました。


撮影中も容赦なく砂塵が襲いかかってきます。
砂浜を歩くので靴の中に砂が入り込むのは仕方ないと諦めていましたが、
撮影日は口や耳の中にまで容赦なく飛び込んできました。
パノラマな風景を撮ろうと高所に上がると砂塵の強さは
一気に増していきましたし…。
目を開けられないような瞬間も決して少なくありませんでした。


苦労の甲斐あって、非常に面白い画の撮影に成功!
砂塵が映り込んでしまっているのですが、
これがまたえもいわれぬ味わいを醸しておりまして…。
いずれ本編の素材として使われることになると思います。
と言うか、ムツさんにゴリ押ししてでも使ってやるぜ!


そうして撮影を続けながらふと思い出してしまったのは、
やはり3月11日の大震災でした。

秋の海は波が高く、圧倒されるほどのスケールを僕らに見せつけてくれました。
この母なる海がいつまでも穏やかでいてくれることを心から祈り、
第三次ロケ・直江津撮影は終了しました。



撮影した素材のサンプル。
他にもたくさん撮影をしてきました!