第二次ロケ終了(天河)

先日、ブログの更新頻度を上げていくからヨロシコと
Webディレクターのムツさんに宣言しました。
と言うわけで前回から間を置かずに更新です。
あれほど更新されなかったブログに一体何があったのか!?


さる五月末、<トロイメライ>は第二次ロケを行いました。
当初、第二次ロケは由比ヶ浜や美ヶ原と言った大がかりな画の撮影を
予定していたのですが、スケジュールの兼ね合いから調整を図りまして。
今回は長野県にある聖湖と峰の原高原にて撮影を行って参りました。


撮影日は、朝から濃霧注意報。
現地から送った写真をご覧になったさめじま師匠には、
「天候悪そうだけど趣があるね」とのコメントを頂きました。


「計算通り!」(死に神と仲良しなあの人と同じ悪い顔で)
実は今回は視界が悪い状況を撮ると言うのが大目的でした。
そこ行くと霧がかかっていると言うのはまたとないチャンスなわけで、
気づいたときには結構な量の素材を撮影していました。
一カ所につき一時間くらい留まっていたやも。



まるでヨーロッパの幻想世界にでも迷い込んだかのような、
不可思議な空間をたっぷり撮影することが出来ました。
(※残念ながらこれは没。右端に電線が映り込んでしまいました…)



聖湖では水上を想定したシーンの撮影。
ロケ撮影については現地に飛んでのぶっつけ本番と言うわけではなくて、
事前にロケハンをしているんです。
後半のとあるシーンのイメージを撮るには聖湖しかないと
ロケハンのときから激々極々と話していました。
パッと見では劣悪な視界のようにも見えますが、
製作側としては願ってもない最高のシチュエーションで撮影を進められたなぁ、と。



続いては須坂市にある峰の原高原
ここはロケ地へ行く道中で発見しました。
あまりにも美しい光景だったので、予定にはなかったのですが、急遽撮影を。
元から素晴らしいロケーションが霧を纏うことで更に美しくなると言う好例。



これは道に迷ったときに撮りました(笑)。
峰の原高原には第一次ロケでも、その前のロケハンでも行っているのに
なぜか毎回迷います。
ドライバーが空前絶後の方向音痴ですからね(俺だよ、俺、俺!)。

氷雪地帯のようにも見えるのですが、実は全然違います。そう見えるように工夫してみました(ニヤリ)。
五月末に雪景色(に見える場所)を撮影できるなんて普通は考えられませんし、何よりも画としてすごく面白い。
偶然とは言え、面白い画を撮ることが出来た上、この画から着想を得まして、
当初のプロットにはなかったシーンを閃くことができました。
インスピレーションはどこから降りてくるかわかりません。
ロケハンはときとしてシナハンを兼ねるものです。



第二次ロケ最後の撮影地はもう天候大荒れで…。
標高が高い場所だけに天気の影響を受けやすいだろうと予想はしていたのですが、
豪雨だわ横から風が吹き付けてくるわで一時パニックに………。
それでもなんとか根性で撮影してきました。
さすがに濡れ鼠になりましたけど(笑)。
処理するのも難しいくらい画面がボケけてなければいいなぁ…なんて、
撮ってるほうはもう気が気じゃありません。

そう言えば、ここは第一次ロケのときに激極のおっさんが
フリーダムにはしゃいでいたのと同じ場所だなぁ。
どんなはしゃぎ方をしていたかは、
いずれどこかで披露(むしろ暴露)したいと思っています。


と言うわけで、第2次ロケ撮影も無事に完了!
山の天気を甘く見過ぎてずぶ濡れになると言うアクシデントこそあったものの、事故や怪我はありませんでした。
第3次ロケこそは神奈川行くぞ! 美ヶ原にも行くぞ〜。
このようにして<トロイメライ>は素材を豊かにしていくのであります。
次はあなたの町に行くかも!? そのときはよろしくどうぞです。



…ところで、移動中にこんなもん見つけたんだけど、
コレ、許可取ってんのかなぁ。