タイトルは「ブランニューウルヴズ」でどうかしら(天河)

アニメ、漫画と来たらゲームの話もせねばなるまいとヌッと飛び出た天河真嗣、
今でこそライター気取りでアレコレ書いていますが、
その昔はゲームデザイナーを目指しておりました。
師匠からして本業のゲームデザイナーさんだしね。
最初はさめじま師匠のもとについてゲーム作りのアレコレを教わりました。
主に企画の練り方。ソフトの持ち味になるコンセプトの定め方や
ターゲットユーザーの絞り方など「もの作り」に必要な基礎と応用を
丁寧かつ分かり易く教えていただいて、今の僕がある感じ。
文章を書く、物語を作ると言う「文筆」以外のスキルをレクチャー頂けるのは
一生の宝物です。一生ついていきます、師匠!


…と告白も済んだところで(笑)、ゲームのお話。
ムツさんと話していると必ずと言って良いほど
戦国無双」か「戦国BASARA」が話題に上ります。
これまでもこれからも真田信繁の虜のご様子。
歴史上の人物、とりわけ戦国時代を題材にしたゲームって
近年おびただしい数に膨れ上がっていると思うんですけど、
幕末無双とかは出ないんですかね。
少し前までは大河ドラマに便乗して放送タイトルの扱う時代を
モチーフに色々なゲームが作られていたんですけど、
龍馬伝」にあやかるメーカーって出て来ないものかなぁ、と。
(僕が知らないだけで既に発表されているかもですが)


折角だから新選組でどこか一本作りませんかね。
と言いますか、五稜郭決戦まできちんと戊辰戦争を完結させてくれる
新選組のゲームが遊びたいです。
新選組をテーマにしたゲームの殆どが鳥羽伏見あたりで終わっちゃうんですよ。
確かに彼らのその後を考えると、鳥羽伏見以降は敗戦〜滅亡の道が
待っているわけで、ゲーム化しにくいと思うんですけど、そこは発想の逆転。
特定のミッションをこなせばゲーム的にはステージクリアになるのだけど、
シナリオ上は敗戦。だって新選組旧幕府軍)は鳥羽伏見以降滅亡へ一直線に突き進むから。
ミッションクリアのカタルシスは薄れるかも知れませんが、
大きな時代のうねりの前には個人の力は通用しないと言う無常を
表現できれば、ドラマチックな剣劇ゲームになると思うんだよなぁ。
このコンセプトで作れば明保野亭事件もかなりドラマチックになる筈。
例えるなら、バンダイから発売されたウルトラマンのアーケード版格闘ゲームにおける
ジャミラステージみたいな趣で。
剣劇の痛快さとシナリオのドラマ性を両立できるかが課題かな。


新選組の戦歴の中で使えそうなエピソードを挙げるなら…

1.殿内義雄粛清(浪士組崩壊を狙う殿内を斬れ!)
2.大坂力士乱闘事件(斬るなよ! 絶対斬るなよ!)
3.芹沢鴨粛清(序盤のボスキャラ的扱い)
4.御倉伊勢武ら長州の間者を討つ(狙われた井上源さんたちを救え!)
5.内山彦次郎暗殺(悪徳与力を倒せ!)
6.池田屋事件新選組最大の活躍!)
7.明保野亭事件(柴司の悲劇)
8.蛤御門の変京都市街戦)
9.天王山追討(蛤御門完結編〜真木和泉を討つ)
10.岩木升屋襲撃(山南との任務〜悲劇は切腹へ続く)
10.三条制札事件(池田屋事件に匹敵する大乱戦)
11.佐久間恪二郎追跡(脱走した佐久間象山のバカ息子を捕まえろ〜結局除名処分)
12.茨木司暗殺(会津藩にバレないよう藩邸で御陵衛士の配下を暗殺!)
13.武田観柳斎粛清(新選組内部からも討幕活動家が…)
14.龍馬暗殺(今回は新選組犯人説で)
15.七条油小路の血闘(新選組最大の粛清劇)
16.天満屋事件(海援隊の報復)
17.墨染の難(御陵衛士残党に狙撃された局長を守って敵を追え!)
18.御香宮突撃(鳥羽伏見開戦〜敵の拠点に斬り込め!)
19.千両松の敗戦(鳥羽伏見後編〜銃弾をかいくぐって撤退せよ)
20.京都脱出(官軍に包囲された京都からの脱出作戦)
21.甲州勝沼の戦い甲陽鎮撫隊として甲府城奪還を目指す〜敗戦)
22.流山の陣(流山での包囲網、そして迎える局長の斬首)
23.白河口の迎撃戦(会津転戦)
24.鶴ヶ城炎上(会津敗戦、白虎隊の悲劇)
25.宮古湾海戦(難易度最高、軍艦を飛び移りながら戦え!)
26.一本木関門突破(土方の死を乗り越えて新選組本隊のもとへ迎え!)
27.函館山の死闘(新選組としての最後の戦い、弁天台場への退却と降伏まで)
28.決戦田原坂(本当の最終ステージは西南戦争。市村と共に侍の意地を貫け! 最終ボスは斎藤一だ!)


母成峠とか二股口とか他にも戦はあるんだけど、
ゲーム的なギミックが仕込めるとしたらこんなところかしら。
八月十八日の政変ではチャンバラなかったし、長州征伐は出撃命令でなかったし、
人斬り集団とかテロリストとか言われているものの、
実はそんなに大量には不逞浪士を斬り捨ててはいないのだ。
そのあたりの歴史的事実を振り返りもせずに
国会でバカな発言をした某議員には失笑を禁じ得ませんな。


主人公は山野八十八や蟻通勘吾らと同期の若手隊士と言う設定にすれば
今までの新選組ものとは一味違う見せ方も出来るし。
ロイヤリティとか要求しないから、どこかで開発してくれないかなー。
ベルトアクションを希望!
あ、隠しボスとして本目縫之助を出しても良いやも!
(※近藤も冲田も歯が立たなかった恐るべき剣豪です)


…これ、ゲームのお話か?