Xファクター(天河)

僻地在住の宿命か、はたまたアンテナ接続の問題か、
地デジが入るまではABCチャンネルを受信できなかった天河家。
だいぶ前にびるばさんに勧められた「相棒」を長らく観れなかったり、
ドラえもんの声優陣が一新されたことも全然実感なかったり、
テレビに関してはほとほと置いてけぼりの天河でしたが、
地デジ対応テレビ購入に併せて衛星アンテナも取り付けたのですよ。
それが大体一年前くらい。当時はチャンネル一つ増えただけで
「文明開化やぁ!」と驚嘆したものです。
以降、スーパー!ドラマTVや時代劇専門チャンネルと契約して
地上波ではお目にかかれないレアな番組を楽しんでいます。
この間まで91年の大河ドラマ太平記」の全話放送やってたよ!
天河人生初の大河だよ! 後にも先にもこれ一本限りの南北朝ものだよ!
AXNで「ブラザーズ&シスターズ」やってたし、ドラマっ子にはたまりません(笑)。


唯一がっかりしたことと言えば、Xゲームズの放送がめっきり減ったところ。
歴史研究やら映画やらと趣味に生きてる天河ですが、
エクストリームスポーツ観戦も相当なお気に入りでして。
Xゲームズと言うのはエクストリームスポーツの放送枠(+大会形式?)の一つです。
ほんの五年くらい前まではシーズンともなればBS1で
毎日のように放送していたんですよ、命知らずなイカした連中の、
最高にサイコーなアクロバット競技が。
衛星放送が自宅に入っていなかった為に観れる機会は限られていたものの、
チャンスがある度に燃えまくりでした。
横文字を独特のイントネーションで紡ぎ上げる軽妙なナレーションがまた良いんだ。
声質が天河ごひいきの俳優・橋本さとしさんに似ているのがポイント高し。
バスターウルフからパワーゲイザー(カプエス的コンボ)。


そんなお楽しみ番組、Xゲームズが放送枠削られたと知ったときのショックたるや、
ちょっと良いなーと思ってた女の子にラブレターを送ったら、
ビリッビリに破り捨てられて空中にばらまかれた感じ。
まさにエクストリーム! …いや、実際にそこまで悲惨(むしろ凄惨)な振られ方は
今のところしたことはありませんけど。
トリビアの泉」で取り上げられて以来、エクストリームアイロンがけばかりが
持て囃されている感の強い(だって未だにこの話題振るとアイロンがけが真っ先に出るですよ)
エクストリームスポーツですが、空中でライダーとバイクが一度完全に遊離するモトXや
ありえない大回転をやってのけるMTBを目の当たりにしたらば
虜になること間違いナシ! 「ET」の山場にチャリンコで空を飛ぶシーンがあったけど、
躍動感ならあの比じゃありませんぜ(※「ET」のアレは躍動感を楽しむシーンではない)!
漫画等でしか実現できなさそうな、色々ぶっちぎったトンデモアクションが
目の前で現実に炸裂するんですから、そりゃ血湧き肉躍るってもんですよ!
人間の可能性を実感させてくれます。
そのうち、ホントに空中疾走くらいするんじゃないかしら。
明治時代の小料亭の主(しかしてその正体は隠密御庭番衆)も仰ってました。
跳躍の最高地点で完全に静止した状態のときに新たな荷重を加えればあるいは、と。
いいないいな! 人間っていいな! こう言うアホ丸出しの妄想を垂れ流せるって幸せ(笑)!
アホな妄想はともかく、いつか本当に二段ジャンプとかやらかしそうで目が離せません、Xゲームズ。
でもそこまで行くと、最早、鳥人間コンテストの世界なんだろうか。
あれはあれでエクストリームだしな。


さっきからアクロバットな種目ばかり紹介してますが、
エクストリームスポーツ全般を取り扱う大会なので、
モトXやMTB、スケボー以外にも色々な競技をやってますよ!
中でもクライミング競技は一見の価値アリ。地味過ぎて逆に目を引かれる!


放送枠はめっきり減っちゃったけど、がんばれ、Xゲームズ!
出来れば専門チャンネルを作って欲しい(夏冬シーズンのみの大会だから無理か)!