大人になるってかなしいことなの(天河)

 ムツさんと話していると高確率で飛び出す戦国ネタ。
 地元で六文銭の某戦国武将がアニメ調で描かれたノボリが立ったと教えてあげると
いきなりテンションMAXになるあたり、相当にご執心のようです。カプコンのアレに。


 どんなきっかけであれ、歴史に興味を持つことは良いことですよね。
なので「戦国ブームの次はそろそろ南北朝ブームが来て欲しい」と話題を振ったのですけど、
どうもピンと来なかった模様。あれー?
婆娑羅の出で立ちがご所望なら佐々木判官道誉もかなり良いセン言ってるのに!
赤橋守時とかめちゃくちゃかっこいいのに(守時は鎌倉最終盤で南北朝時代と違うけど)!
どうすればムツさんに南北朝時代の熱さが伝わるか考えていたら夜も眠れなくなった天河です。


 と言うのは冗談で、普通に<トロイメライ>書いてるから夜寝付くのが遅いだけ。
 厳密に言えば「ザ・ホワイトハウス」とかアンコール放送やってる「刑事コロンボ」を観て
執筆に取りかかるのが遅いから相対的に床へ就く時間が日付過ぎと言う次第で。
 と言うわけで今日も今日とて寝不足気味です。
 最低限の睡眠は取っているし、「刑事コロンボ」→「ザ・ホワイトハウス」の二連コンボを
堪能したお陰で気力はむしろ安眠時よりも充実しているんですが!


 そんなムツさんに最近よく相談されるのは、眠気を飛ばす方法。
電話してる最中に意識がブラックアウトするなんてシャレになってないだろと
ムツさんにツッコミ入れつつ、睡魔を撃退する方法を幾つか考えてみました。
 僕の場合は、ひたすらカフェイン。胃が痛くなってもカフェイン。
ローテーションでマッスルドリンコ(メガテニスト的表現)。あるいは仮眠。
 基本的に意識さえあれば身体がグダッても書き続けられると言う
根性路線の物書きなので、無茶をするにはコレが一番! 
 マグネタイトがなくてたってドーピング(比喩的表現)で現世に存在を保ってられるぜ!
 …と言う話をしたらば、ムツさんにまじで身体の心配をされました。
 相談に乗ってたはずが、いつの間にやらムツさんのほうが僕の健康アドバイザーみたいな形に。
AB型は身体に無理な負担かけてることに気付かない傾向がある模様(これもまたムツさん談)。
これを言われたらグウの音も出ねぇ! だって現実に無茶してるもの。

 
 人と話してて体調の心配がまず第一に出るのは、大人になった証拠かなぁ。
成人式からだいぶ経つんだけど、やっと自分が大人の仲間入りした実感が出てきました。
大人になんかなりたくないッ(笑)!