バンドマン・マーチ

今回のプロジェクトにイメージソング「キャサリン」を提供してくれたツーピースバンド「S.M.Turkey」。そのメンバー(と言うかデュオ?)のサカオ&ルマと久方振りに食事に行ってきました。


もう何年前になるのか。彼らがそれぞれ別のバンドを組んで活動していた頃は、ミーティングに一緒に参加したりライブハウスにも顔を出したものです。
バンドの面々と外が白む時間帯までファミレスでダベることも少なくなくて。思い返すと方々にご迷惑をかけておりました(滝汗)。


誰だ、今、「天河がライブハウス?」って噴き出したヤツは(笑)!
今はさすがにご無沙汰ですが、二十代前半の頃は割と頻繁に出入りしてました(もちろんオーディエンス側で)。
ルマの組んでたV系バンドやサカオのパンクなドラムも勿論観に行きましたよ。
爆音が苦手と言う人もいるけれど、あの独特の臨場感や高揚感はライブハウスならでは!
フェスか何かの帰り、その打ち上げで音楽パブへ連れて行かれたのも良い想い出。
世に言うテキーラガールなんて後にも先にもあのパブでしか見てないし(笑)。


例え久方振りでも、いや久方振りだからこそ話の種は尽きません。
やっぱり一番盛り上がったのはもっぱら音楽の話題。
僕もバンド音楽はそれなりに聴くほうなので、あのバンドはメジャー行ってからどうの、インディーズシーンへのこだわりがどうのと、
激極のオッサンやエビス丸氏と話してるときは絶対に挙がらないトピックを満喫しました。


それにしてもルマがスレイヤーを聴いてたなんて初耳だなぁ。相変わらずメイヘムにはショットガン事件等の偏った知識しかなかったけど。
デス系の話が通じる人間が身近に出来たのは素直に嬉しいです。メジャーなところでブラックサバスでも勧めてみるかな。


サカオは。最近はXジャパンをヘビーローテーションしている模様。
何度かXジャパンのコピー曲も聴かせて貰っていたけど、そこまで入れ込んでいるとは。
新調したドラムマシーンが使い辛いとのボヤキや、ドラムの音源を録音する際の悩みどころ等々、音楽人(なんて書くとカッコつけ過ぎ?)ならではの話を聴いてきました。

バンド系にしろ劇伴にしろ音楽とは切っても切れない関係だけど、実際に音楽やってる人とはなかなか逢う機会がありません。
その日は創作意欲を大いに刺激されました。畑は違うけど、俺ももっと頑張ろう、まだまだ突き進むぞ、と。


そう言う僕は、近頃は黒夢ヘビーローテーションしてます。
前から探していたアルバムが手に入って以来、黒夢熱が再沸騰しまして。同ジャンルは陰陽座黒夢を交互に聴いています。


他のスタッフは何を聴いてるのかな。ムツさんのは最近聞いた覚えがあるんだけど、いかんせん記憶が曖昧で…(汗)。
激極のオッサンは賛美歌13番でも聴いてりゃいいよ。


それにしてもルマのあのファッションはどうなんだ。もう良い歳なんだから、さすがに極太ピアスはどうかと思うよ(教育的指導)!