人間こそが人間の幸福を作り出す(天河)

私事で恐縮なのですが、今度、小学生の頃からのツレが結婚することになりまして。
友人代表のスピーチと言う大役まで仰せつかりました。
良い人選だな、Oよ。他の連中に頼んだら、何を言われるかわからんものな(笑)。


時折ですが、人様のスピーチを書いてもいるので、簡単に出来るだろうと二つ返事で
OKしたまでは良かったものの、よくよく考えてみると冠婚葬祭は範疇外。
家にあるスピーチの判例集(一番の愛読はオバマ大統領のスピーチ集)にも
冠婚葬祭を収録したものはありませんでした。


でも、そこはOのこと。
別な友人(しかも男友達)の結婚式で越路吹雪の『サントワマミー』を唄うような、
歪みに歪んだ僕の性格を熟知している彼がありきたりなお祝いスピーチを求めているだろうか?
いや、ありえない(反語)! これまでアナーキーに生きてきたなら
決まり切った凡例を引用するのでなく、持って生まれた個性一つで勝負せんかい!
電話の打ち合わせをするOの声色からは、そんな叱咤激励が伝わってきました(間違いなく錯覚)。
「人生には三つの袋がある」とのスピーチよりも「人生には三つの坂がある」と言ったほうが
間違いなく喜ぶタイプ。わしゃのぉ、絶対に後者のほうが好きじゃ。


なにしろ二十年来の付き合い。あいつとの想い出は腐るほど転がってます。
楽しみにしていたスキー教室を前に骨折したあいつを「バカやってらぁ」と茶化していたら、
僕まで足を怪我して、さんざん逆襲されたりとか。
二人して自転車部と言う謎なクラブに所属していたのですけど(交通ルールや自転車の乗り方を
学べるれっきとしたクラブです)、市内で同じクラブを抱える小学校が集まり、
自転車の乗り方や交通知識を競う大会に出たときのこと。
自分のほうがOより巧く乗れると良い気になっていたら、逆にレギュラー落ちしてベンチウォーマーに
転落してしまいました。
………運動会をネタにしたときからうすうす勘付いていたけど、昔のことを思い出すと、
なんだかドツボにハマりますね、僕。昔も今もやっぱりヨゴレ役。


中学生のときも部活(バスケ部)一緒だったなぁ、Oとは。
僕のほうから一方的に突っかかっていって(もちろん冗談でね)、
最終的にはOにやっつけられると言うパターンがもう定番と化しております。
もちろん中学でも、それから社会人になってからも大体こんな感じでバカやっています。
あいつの嫁さんの前でもけちょんけちょんにされたな、そう言えば。
新婦はそんな僕にスピーチを頼むことが不安じゃないんだろうか。
まあ、笑いのツボが似通ってるみたいだから、少しくらいハメを外したほうが喜ばれそうだけど。


とりあえず原稿はアナーキーな路線で行くことに決めたけど、スピーチ自体はどうしようか考え中。
ロシアの偉大な劇作家、アントン・チェーホフはホン読みの名手で、
ホンを読むだけで演者たちを感涙させたと言うけれど、そう言う朗読路線がいいかなぁ。
何度も録画を見直すくらいオバマ大統領のスピーチの巧さに感銘を受けているし、
ちょっと演説調でやってみようかしら。
チェーホフ氏か、オバマ大統領か。結婚式のスピーチでこの二人を天秤にかけた人間は、
きっと天河が史上初だと思います(笑)。


スーパーの試食巡りや怪我しても仕方ない野遊びのような心温まるエピソードを
スペクタクルたっぷりにお話ししてやるか!
こんなところで言うことではないけれど、親友よ、本当におめでとう。
学校帰りにお前ん家に寄って、対戦ゲームで盛り上がったのがつい昨日のことのように思い出されるよ。
あの頃からお前は勝負強かったね。禁止だっつってんのに「さいしゅうへいき」使って
こっちのライフをごっそり奪ったりとかな!
こんちくしょうめ! 幸せになりやがれよッ!


■コメントレス(天河)
>>かにきめらさん
天河家ではPC-FX3DOは未だに現役ですよ〜。と言うか生涯現役!
どちらのハードでもさめじま師匠が関わったソフトが出ていますしね。
でも、PC-FXは、この間、ついに永眠しまして。二代目を探し回ってます。
逆にプレステ関係はここ半年全く起動してません。
最後にやったのって、確か「餓狼MOW」だった気がします。
どこまでもSNK。これからもSNK。バスターウルフッ!!

それと吹き荒ぶ風の牧師は96と98のリメイク版に出てますね。
VSカプコンシリーズにも出演しているらしいけど、そこら辺は僕も知らないなぁ。


>>エミージョ姉さん
そうなんですよ! 学校では教えてくれないことのほうが
長い人生を生きていく上でよっぽど大切だと思うんですよね。
遊びでもバイトでも何でも、自分から行動していくことで主体性が育まれます。
教育委員会だのPTAだのは、お定まりの勉強や健全な情操教育を押しつけますけども、
道徳心や知識は養えてもそれを生かす方法はなかなか教えてくれない。
僕個人の考えになりますけども、悪さだって少しは覚えたほうがいいんです。
やっていいことといけないことの分別を身をもって知らなきゃ、
真っ当な大人にはなれませんよ。
と、さんざん悪さばかりしてきた問題児が主張してみる(笑)!

と言いますか、エミージョ姉さんもスタッフだから!
日々の雑記でも愚痴でもなんでも書いちゃってください!
それとは別にまた近いうちにメシ食べに行きましょう〜。
いつもの居酒屋がいいですかね。