ザッツ・エンタテイメント!(天河)

2012年の大河ドラマ平清盛」も始まり、
そのあまりの面白さにびるばさんや激極と盛り上がり、
放送終了後にはさめじま師匠とその回で印象的だった場面を話し、
ムツさんほか周りの人々に布教しまくりな毎日ですが、
気がついたら、1月も既に下旬。
いつの間にか「ロボジー」が封切りになっていました。


って言うか、「テンペスト」の劇場版も今週公開ですよ!
もういくつ寝ると、幕末琉球ファンタジーの再臨ですよ!
テレビシリーズの再編集なのかな、劇場版。
僕はBS時代劇で放送されていたテレビシリーズの頃から
楽しく拝見していましたが、GACKTさん演じる徐丁垓が強烈に印象に残ってます。
あれは絶対にノリノリで演じていたんだろうな(笑)。
テンペスト」は大森寿美男さんが脚本を手がけていますし、
大河ドラマ琉球の風」と同じ吉村芳之さんと言うのも個人的にポイント高し!
吉村さんは他にも「北条時宗」の監督を務めておられましたが、
NHK局内でも屈指の名監督だと思います。


公開日程が気になったので、行きつけの映画館のサイトをチェックしたら…。
「ベニスに死す」をやるじゃありませんか!
映画館、以前に公開された作品を再び劇場で復活させると言う、
いわば映画の再放送みたいな企画をやってるんですよ。
同企画の「ワイルドバンチ」見逃したときはまじで悔しかったけど、
今回は行きたいなぁ。
詳しく内容をチェックしたら、「情婦」に「サンセット大通り」なんて
僕好みのオールドムービーが公開リストに載っているッ!
ヒッチコックの「鳥」もあるぞ! 
これ、大スクリーンで観たら夜うなされるよな(←嬉しい悲鳴)!
「ザッツ・エンタテイメント」や「M☆A☆S☆H」なんて、
今の若い子、知らないだろうなぁ〜。
やだ! 「がんばれ!ベアーズ」までスケジュールに入ってるじゃない!
シャレード」に「バンド・ワゴン」に………。
おいおい、俺を休ませないつもりかよ(笑)。


いやぁ、これは本当に良い企画を立ててくれたなぁ。
公開スケジュールを確かめたら、こりゃほとんど毎週末に
件の映画館へ繰り出すことになっちまうぞ!


「映画見に行くヒマがあるなら、とっとと作業せい!」って
スタッフからお叱りを受けそうですが、
これはもう<トロイメライ>の運営を強烈に推進する為には
必要不可欠なことなんよ(笑)。
トロイメライ>には、僕がオールドムービーから学んだことが
これでもかと言うくらい詰め込まれているんだもの!
一番の旨みを更に更に熟成させる為にも
オールドムービー漬けになって神経を研ぎ澄まさなくてはならぬ…。
いわば、これは僕にとって修行なのである!
ポップコーンなんていらないぜ! 面白い映画があれば、それでいいのさ!


オールドムービーって本当にいいものですね。
温故知新し過ぎたせいで、最新の映画事情にはとんと疎いんですけど…。