ゲーム作ってた頃の血がうずく(天河)

激極のオッサンがロマサガ3を再プレイする中、
僕は初代ロマサガ1を再スタートしておまります。
と言っても、SFC実機ではなく携帯電話のアプリ。
携帯を新調したので早速ダウンロードしまして、
暇さえあればピコピコと魑魅魍魎退治に励んでおります。
私の主人公は左利き。
ちなみにロマサガのアプリ、前の携帯電話にも勿論入っておりました。
三地点制覇を人生で初めて達成できた記念すべきデータが
今も前の電話に残っています。
僕が使ってる携帯、機種変更のときにデータの引き継ぎが出来ないのよ!
前のデータではトータルプレイ時間、七十時間を超えてました。
サルーイン如き必殺技ナシで膾斬りです。


それにしてもと驚くのは、SFCで遊んでいたソフトが今や携帯へ
移植出来る時代になったと言うこと。
日進月歩とは言いますが、僕らの想像を遥かに上回るスピードで技術力は
進化し続けているようです。


いつでもどこでも遊べると言うのはやっぱり大きいですね。
意識して持ち歩く必要のあるポータブルゲーム機と違って
携帯電話は生活に密着しているものだから、荷物として嵩張らないし、
ボタン一つで起動できるからついつい空き時間で遊んでしまいます。
生活用品に含まれている機能ゆえに余計に便利に感じるのかも。


ドット絵に親しんだ世代としては、今後もっと発展を遂げて欲しい分野です、携帯アプリ。
開発環境さえ整えられれば、昔思い描いて結局実現できなかったあれやこれやの企画を
持ち出せるんだけど、いかんせん技術力がなぁ…。求む、デジタル対応の人材!


そう言えば、前の携帯にはケムコの名作アドベンチャーRPG、
「セレクション」のデータも残ってるんだっけ。
続編も移植して欲しいんだけど、そもそもセレクション2の存在を
どれだけの人が知っているのか………。
ちなみに僕は「1」「2」「1&2(二作品のカップリング)」も全部コンプリートした、
重度のセレクションマニアです。
スターゲイザーみたくツクール使ってリメイクしたいと未だに本気で考えています。
「ネコジャラ物語」も絡ませたいよ! ね!?(←誰にも通じない妄想)